BLOG/NEWS

POSTED | 2022.04.27

CATEGORY | 身体づくりのこと

ビタミンB3の効能!

ビタミンB3の効能!

こんにちはchaosfitness阿部です!

 

今日はビタミンB3のお話をしたいと思います!

 

ビタミンB3あまり聞き慣れないかもしれませんが、これ一般的にはナイアシンと呼ばれているので、

 

B3と言う呼ばれ方は今はあまりされてないと思いますが、この機会に覚えておきましょう!

 

ビタミンB群は基本的には補酵素の働きをしているよ!というのは全体的に前のお話で理解して頂けたかなと思います!

 

その補酵素の構成成分として体内に最も多く存在するビタミンで、全ての酵素の2割は働く時にこのナイアシンを使っているんです!

 

重要感バンバンしてきましたよね?笑

 

このナイアシン。

食品で摂取した場合(タンパク質)肝臓で必須アミノ酸であるトリプトファンから作り出す事が出来ます。

 

しかしその際にビタミンB1.B2.B6が必要となり、これらが不足してもナイアシン不足となりますので、

 

結局全ビタミンB群摂ろうぜってお話にいきつきますね。笑

 

さっきも言いましたがおさらいもかねて更に念を押して言わせて頂くと、

 

ナイアシンは、食品から摂取した糖質や脂質を燃やしてエネルギーに変える時に必要な物質。

 

そしてなんと体がエネルギーを生み出す働きの60〜70%を占める割合でナイアシンが関わってきます!

 

いやぁ。もう。摂らない手は無いですね。笑

 

後ナイアシンが欠乏すると脳神経の機能が低下してきますので倦怠感、不安感、鬱感、を感じる事があるかもしれません…。

 

逆にこれ等の症状を感じたらナイアシンを摂ってみると改善するかもしれませんよ!

 

因みにこのナイアシンも水溶性ビタミンなので過剰摂取による健康被害の害が現れる事はほとんどありません。

 

と厚生労働省の方に明記されていますので、明らかにナイアシンだけガバガバボリボリいってたら流石に肝臓障害等があるかもしれませんが、

 

メーカー摂取量等をしっかり守れば問題は無いでしょう!

 

皆さんも是非、積極的にビタミンB3ナイアシン摂っていきましょう!!

ChaosFitness

〒440-0842豊橋市岩屋町岩屋下62-13 ドリームプラザ1-J
TEL.0532-754-836

ARCHIVE

RANKING

まだデータがありません。

お問い合わせ・
ご予約はこちら

CONTACT