BLOG/NEWS

POSTED | 2022.07.28

CATEGORY | 身体づくりのこと

非必須アミノ酸グルタミン酸の効能!

非必須アミノ酸グルタミン酸の効能!

こんにちはChaosFitness阿部です!

 

今日もアミノ酸のお話!

ズバリ。グルタミン酸!

 

これに関しては僕が個人的に皆さんにオススメするサプリメントベスト3に入ってる程素晴らしい物です!笑

 

非必須アミノ酸なのにオススメと言うのも面白い点ですよね!

 

さてグルタミン酸とは。

体内で生成することができる非必須アミノ酸の一種ですね!

 

リラックス成分であるGABA(ギャバ)を生成してくれる点も嬉しい所。

 

アンモニアを解毒し、尿の排出を促進する効果や脳の機能を活性化する効果がありますからね!

 

また、フィットネス関係無しのお話になりますが、日本で最初に発見されたうま味物質として調味料などで活躍しています!

 

さて、一般的に提唱されてる効果としては美肌効果もありますが、脂肪の蓄積を抑制する!と言う部分ではないでしょうか。

 

これは一つの実験ですが、高脂肪の食事のみで飼育されたラットが、グルタミン酸を摂取することで

皮下また内臓での脂肪の蓄積を抑制するということが明らかとなっており、

 

このことからグルタミン酸は脂肪の蓄積を抑制する効果が期待されていると言われています!

 

嬉しい効果ですよね!

 

しかしながら僕がオススメする大きなポイントはグルタミンは消化の必要が無いと言う所、そしてアンチカタボリックの作用。

免疫力向上。

 

ここですね!

 

まずグルタミンは消化の必要が無いので吸収速度が段違いです。

 

トレーニング後の用に血液が胃腸に余り無い状態でも上手く吸収してくれると言う所。

 

更に、グルタミンには筋分割を防いでくれる効果もあり、空腹時等にもオススメ出来ますし、

 

グルタミンは小腸のエネルギー源となりますので不足すると免疫力低下に繋がります…。

 

胃腸が元気であれば摂取した食事等も上手く吸収されますし、かなり必須な栄養素になります。

 

小腸のエネルギー源でもあるグルタミンは非必須アミノ酸の中でも体内における使用率が多いからこそ外からも摂取する必須があるんですね!

 

さて今日はグルタミンのお話でした!

 

また次回もアミノ酸のお話でしょう!笑

ChaosFitness

〒440-0842豊橋市岩屋町岩屋下62-13 ドリームプラザ1-J
TEL.0532-754-836

ARCHIVE

RANKING

まだデータがありません。

ChaosFitness(カオスフィットネス) > ブログ > 非必須アミノ酸グルタミン酸の効能!

お問い合わせ・
ご予約はこちら

CONTACT