BLOG/NEWS

POSTED | 2022.05.15

CATEGORY | 身体づくりのこと

ビタミンEの効能!

ビタミンEの効能!

こんにちはchaosfitness阿部です!

 

今日はビタミンEのお話をしていきたいと思います!

 

ビタミンEといえば抗酸化作用で有名ですよね!

 

さてビタミンEの効果のお話ですが、ビタミンEは強い抗酸化作用を持つ脂溶性のビタミンで、体内脂質の酸化を防ぎます!

 

また動脈硬化や血栓の予防、血圧の低下なんてものもあげられます!

 

後健康診断で、LDLが多いよ!(悪玉コレステロール)と言われた方は是非摂って欲しい所!

 

LDLも減少させてくれるんです!

 

見ての通り、血流や酸化等に効果がありますので若返りのビタミンとも言われてますね!

 

さて今度は欠乏症のお話!

ザザッとあげてきますよ。笑

 

溶血性貧血、不妊症、眼の障害、筋力低下、神経障害等などです!

 

等などです。まだあります。笑

が、割愛しますね笑

 

理由としては結構色んな食品から摂れるので欠乏症になるケースは稀だとの事。

 

これも厚生労働省のデータによるものです。

 

しかし、脂溶性ビタミンなので、過剰摂取には注意が必要です。

 

こちらも注意喚起が出ているものですので、厚生労働省、1日の摂取目安量を参照しておきます。

 

30〜49歳 男性6.0mg/女性5.5mg

そして妊娠中、授乳中の方は少し多めを推奨されています!

妊娠中6.5mg/授乳中7.0mg

 

こんな感じですね!

最後にビタミンEがよく含まれている食品ですが

卵 アーモンド オリーブオイル アボカド 大豆 うなぎこの辺でしょう。

 

参考までにですが、卵で約1mgの含有量。

100gのうなぎの蒲焼きで4.9mgの含有量。

 

何となく欠乏しなさそうですよね!

 

しかし、トレーニーや、授乳中の方でもう少し摂りたいよって方はサプリメント摂取をおすすめしますので、しっかりサプリメントメーカー推奨量を守って摂取して下さいね!

 

さてではまた次回もビタミンのお話かな?笑

ChaosFitness

〒440-0842豊橋市岩屋町岩屋下62-13 ドリームプラザ1-J
TEL.0532-754-836

ARCHIVE

RANKING

まだデータがありません。

お問い合わせ・
ご予約はこちら

CONTACT