BLOG/NEWS

POSTED | 2022.12.02

CATEGORY | 身体づくりのこと

インスリンを正しく理解しよう!

インスリンを正しく理解しよう!

こんにちはchaosfitness阿部です!

 

今日はインスリンのお話!

 

インスリンって聞くと皆さんはどんなイメージを抱きますか?

 

恐らく、太る原因、糖尿病の人が使う薬。

 

こんなイメージが強いかと思います。

 

でもインスリンって物凄く大切なホルモンなんです!

 

まず人間の体にはさまざまなホルモンが存在しており、

 

男性らしい体を作るためのテストステロン。

 

女性らしい体の源であるエストロゲン、プロゲステロン。

 

子供の体を成長させる成長ホルモンGH等、

 

挙げればかなりあります!

 

そしてそれぞれのホルモンに大切な役割があります。

 

そして、身体を作る上で最も重要なホルモンがインスリンです。

 

気になるインスリンの作用ですが、膵臓から分泌され、血液中の栄養素を細胞の中に取り込む作用があります!

 

極論インスリンが分泌されない場合大量の食べ物を食べても栄養として吸収されないと言う事になります。

 

恐ろしい。

 

血中の糖分等を上手く細胞、身体中に分配しているような物なので上記で挙げた極論が、いわゆる糖尿病等にあたります。

 

後これはびっくり話かもしれませんが何万何億と細胞、ホルモンが体にあるのに、

 

エネルギーを取り込むホルモンはインスリンだけなんです!

 

これ聞くとインスリン超大事じゃん!ってなりますよね笑

 

何か食後血糖値が〜、インスリンが大量に分泌されて〜

 

結果太る〜

 

なんて話は良く聞きますが、インスリンが悪者なわけじゃないんです。

 

過度な分泌がいけないだけですからね!

 

本来とっても大事で、必要不可欠なホルモンです!

 

しかし、上記で表した様に過度な分泌は勿論デメリットになりますから、

 

次回はメリット、デメリットのお話をしようかなと思います!

ChaosFitness

〒440-0842豊橋市岩屋町岩屋下62-13 ドリームプラザ1-J
TEL.0532-754-836

ARCHIVE

RANKING

まだデータがありません。

ChaosFitness(カオスフィットネス) > ブログ > インスリンを正しく理解しよう!

お問い合わせ・
ご予約はこちら

CONTACT