BLOG/NEWS

POSTED | 2022.12.01

CATEGORY | 身体づくりのこと

ミトコンドリアは増やせる!

ミトコンドリアは増やせる!

こんにちはchaosfitness阿部です!

 

さて、昨日お話したミトコンドリアですが、増やす手段がまだありますが、

 

前回に加えると長くなるのでちょっとわけわけ。

 

さて、ダイエットのお話から入ろうと思うのですが、

 

皆さんは夏と冬、どちらが痩せやすいと思いますか?

 

イメージとしては夏痩せるイメージがあると思うのですが、実は冬の方が痩せやすいんです!

 

寒い場所に行くと体が勝手に震えますよね。。

 

これは筋肉が収縮を繰り返し熱を生み出す事で、体温をあげようという動きなんですが、

 

運動に依存せず共熱を生み出す仕組みもあるんです!

 

あ、因みに上記の震えて体温をあげようと(維持と言った方が近いかも)する事を

 

【ふるえ熱産生】

 

と言い、今から説明する熱産生は【非ふるえ熱産生】と呼ばれています!

 

ま、わかりやすい名前ですわな笑笑

 

この非ふるえ熱産生は褐色脂肪細胞の中にあるミトコンドリアが活性化する事で熱を生み出すわけです!

 

因みにこの褐色脂肪細胞は脂肪を分解する脂肪細胞です!

 

脂肪の中でも良いやつもいるわけです!笑

 

ノーマルの脂肪は白色脂肪細胞と呼ばれてます!

 

(この脂肪の方がこの世では嫌われてますが褐色と白色どちらが大事と言われたら生きる為には白色がとても大事です。。)

 

これは話半分で聞いて欲しいですが、昔テレビの検証番組で大食いの人と、一般の人、

 

褐色脂肪細胞の量を計測した所、大食いの人のほうが細胞量が多かったなんて事がやってましたっけ。。

 

まぁテレビの検証結果なので、話半分で聞いておいて下さいね!

 

さて、これでミトコンドリアのお話は終わろうかと思います。

 

お付き合い感謝致します!

ChaosFitness

〒440-0842豊橋市岩屋町岩屋下62-13 ドリームプラザ1-J
TEL.0532-754-836

ARCHIVE

RANKING

まだデータがありません。

ChaosFitness(カオスフィットネス) > ブログ > ミトコンドリアは増やせる!

お問い合わせ・
ご予約はこちら

CONTACT