BLOG/NEWS

POSTED | 2022.11.30

CATEGORY | 身体づくりのこと

ミトコンドリアって知ってる? 

ミトコンドリアって知ってる? 

こんにちはchaosfitness阿部です!

 

さて今日は、ミトコンドリアのお話をしようと思います!

 

因みにミトコンドリアは細胞と言う認識が多いですが、

 

厳密には全身の細胞の中にある器官なんですね!

 

呼吸による酸素の取り込みからATPと呼ばれるエネルギーを産生するエネルギー生産工場のような役割を持っています!

 

人体の細胞は37兆個程あると言われてますが、その一つ一つに存在すると言う恐ろしい物です。笑

 

なんか怖いですよね?笑

 

大活躍なのはわかってるんですけどね。笑

 

何か多過ぎて。

 

ね。笑

 

因みにとんでもな量な訳ですから例え細胞レベルとは言え、

 

ちょっと重さがあるのも怖い点です。笑

 

約体重の10%はミトコンドリアの重さと言われてるのはここだけのお話。笑

 

僕の記憶の話になりますので、サラッと聞いて欲しいですが、

 

日本の学者さんの本で風邪をひく、体の不調はミトコンドリアの数の減少〜なんてお話もあったと思いますから、

 

これだけでもかなり重要な器官だと言う事はわかりますよね!

 

さて、そんな訳で、ミトコンドリアを増やす方法のお話もちょこっとだけ。

 

なんとなくのイメージですが、有酸素運動。

 

身近な所で言うランニングやウォーキング。

 

これ等を行うと健康的になるイメージありませんか?

 

要因は一杯ありますが、心肺が強くなる!

 

と、答える方がほとんどだと思います!

 

しかし、それもありますが、

有酸素運動の様に持久的なトレーニングは遅筋繊維の反応が良いのは皆さんご存知のお話。

 

その遅筋繊維に多く含まれるのが、なんとミトコンドリア!

 

エネルギー生産量が変わる事もあり、健康的になるんですね。

 

そして、ミトコンドリアの量は質の良い筋肉を作る上でも大事ですからね!

 

無酸素運動から得られるパワーも大事ですが、そのパワーの持久力もやはり室の良いトレーニングには大事になってきますからね!

 

これだけ聞けばもはや健康の為にミトコンドリア増やしたい方もいるのでは!?笑

 

そう。

 

つまり運動しましょう。笑

 

そう言うお話でした。。笑

ChaosFitness

〒440-0842豊橋市岩屋町岩屋下62-13 ドリームプラザ1-J
TEL.0532-754-836

ARCHIVE

RANKING

まだデータがありません。

ChaosFitness(カオスフィットネス) > ブログ > ミトコンドリアって知ってる? 

お問い合わせ・
ご予約はこちら

CONTACT