BLOG/NEWS

POSTED | 2022.11.26

CATEGORY | 身体づくりのこと

飲める!重曹!

飲める!重曹!

こんにちはchaosfitness阿部です!

 

今日は会員さんから聞かれた疑問。

 

阿部さんが良く言う重曹って飲めるんですか?笑

 

と、半笑いで聞かれたお話。笑

 

ブログでも前に重曹のお話をしたと思いますが、もう一度おさらい!

 

折角再度お話するわけですから近々でISSN国際スポーツ栄養学会から上がっていた、

 

重炭酸ナトリウム(重曹)と運動パフォーマンス

 

こちらのタイトルの論文から抜粋したいと思います!

 

さて、重曹のお話をする前にまず一番大事な事!

 

掃除用の重曹を飲んだらダメですからね?笑

 

それは自殺です。笑

 

致死量に値しない用量だとしても体には毒ですから。笑

笑い事ではありません。(戒め)

 

さて、重曹はどんな効果があるのか?ですが、筋肉の持久力活動、そこに関係するスポーツ。

 

ボクシング、柔道、空手、レスリング等様々な格闘技、及び高強度のサイクリング、ランニング、水泳等を対象に確認したとの事。

 

その結果重曹を体重×0.2〜0.5gの摂取した際のエルゴジェニック効果は主に30秒〜12分続く高強度の運動タスクで確立される。

 

との事です。笑

 

わかりにくいですかね?笑

 

因みにエルゴジェニックエイドとは大枠で言えばサプリなんですが、細かく分けると2種類になるんです。

 

まず一つは栄養補助食品、食事からとれりきれない部分を補う物。

 

もう一つがエルゴジェニックエイド。

それ単体で摂取するだけでパフォーマンス向上効果がある物を言います。

 

ざっくり、サプリより良く効き薬品よりは効かない位の位置付けで覚えておけば簡単かもしれませんね!

 

さて、筋持久力に対して効果を発揮してくれる重曹ですが、この論文の推奨摂取量の最低が、

 

体重×0.2なので、60kgの方の場合12gとなりますが、

 

僕は皆さんに強く言いたい。

 

そんなに摂ったら多分お腹ピーピーです。笑

 

問題無い方もいるかもしれませんが、僕みたいに胃腸の弱い人は絶対ピーピーです。笑

 

なので、せいぜい3〜5g位を摂取してみて様子を見る事をオススメします!

 

メタアナリシスの様に信憑性のかなり高い論文だったとしても、自分は例外かもしれない。

 

と言うようになんでも鵜呑みにせず、斜に構えて物を見る姿勢を大事にしてみて下さい。

 

皆さん唯一無二の個体ですからね!

 

他の効能の部分はまた次回お話しましょう!

ChaosFitness

〒440-0842豊橋市岩屋町岩屋下62-13 ドリームプラザ1-J
TEL.0532-754-836

ARCHIVE

RANKING

まだデータがありません。

お問い合わせ・
ご予約はこちら

CONTACT