BLOG/NEWS

POSTED | 2022.03.24

CATEGORY | 身体づくりのこと

炭酸水で疲労回復!

炭酸水で疲労回復!

こんにちはchaosfitness阿部です!

 

今日は疲労回復に炭酸水が良いよ!

 

聞いた事ある人もいるかと思いますがこれについてお話します!

 

さて、皆さんは疲労物質と言うと何が思い浮かびますか?

 

あまりトレーニングされてない方でも乳酸って聞いた事ありますよね?

 

昔はこの乳酸で体が酸化して、ダメージを受けた結果疲労が蓄積されるんだよって通説がよく言われてましたね!

 

しかし、この乳酸、エネルギー源になり変わってくれたりと悪い物質では無く、実は良い奴だよってのが今の通説です!

 

では、何が体を酸化させるのか、それは活性酸素だよ!

 

と、最近は言われてます。

 

しかし、この炭酸水の話をする為に参考にした文献が乳酸と書いてありましたので…。

 

ひとまず今日は。今日だけは乳酸を悪者扱いしたいと思います。笑

 

乳酸君実は良い奴なのにごめんなさい。笑

 

さて、長い前置きを置いてここからが本題!

 

炭酸水に含まれる二酸化炭素の重炭酸と言うものこいつが乳酸等を絡め取って尿として排出を促してくれます!

 

疲労物質が素早くぬけ結果疲労回復に繋がるんだそうです!

 

しかしだからと言って、トレーニング中にガンガン炭酸水飲んだるぜ!

 

これは僕は個人的にはオススメしません。笑

 

理由は何となくわかりますよね?笑

 

普通に炭酸水飲みながらトレーニングしたらカエルさんのようにゲロゲーロだと思います。笑

 

まじめな補足も入れておきますね。笑

 

炭酸で胃が膨張してしまうと昨日お話したような必要量の水が確保出来ない可能性があるんですね。。

 

なので、もし飲むのであれば終わってから飲みましょう!笑

 

トレーニング中に飲んでゲロゲーロ。

そしてトレーニング出来ませんでした。

 

これだと肝心の乳酸、疲労物質も出てきませんので。笑

 

総括としては、トレーニング中はお水、スポーツドリンク、帰ってから炭酸水!

 

これです!笑

 

後最後にもう一度言っておきますが乳酸は100%悪の存在では無いのでそこの誤認は気を付けましょう!

 

乳酸君が可哀想ですからね。笑

ChaosFitness

〒440-0842豊橋市岩屋町岩屋下62-13 ドリームプラザ1-J
TEL.0532-754-836

ARCHIVE

RANKING

まだデータがありません。

ChaosFitness(カオスフィットネス) > ブログ > 炭酸水で疲労回復!

お問い合わせ・
ご予約はこちら

CONTACT