BLOG/NEWS

POSTED | 2022.03.31

CATEGORY | 身体づくりのこと

筋トレの基礎知識過負荷の原則。

筋トレの基礎知識過負荷の原則。

こんにちはchaosfitness阿部です!

 

今日はトレーニングの基礎知識、過負荷の原則のお話をしようかなと思います!

 

英語ではオーバーロードと言いますので、僕はかっこよくオーバーロードと言いたいですが。笑

 

ここは伝わりやすいように過負荷の原則と呼びますね!笑

 

さて、本題。ざっくり言うといつまでも同じ重さでトレーニングしたらだめだよって事です!笑

 

人間の生物の中でもかなり優れている能力の一つに、環境適応というものがあります。

 

これ何かって言うと、どんなに辛い事でもそのうち慣れてくる事です。

 

入社当初辛かった仕事も慣れてきた、寒い地域に引っ越して、最初は辛かったけど慣れてきた、等など色々便利な能力ですね!

 

しかしこれは筋トレで言うマンネリに当てはまります。

 

筋肉には刺激を与えてストレスをかける事が大切なので、慣れられるというのは筋トレにおいて困るんですね。。

 

そこで、いつもの重量が余裕で挙がるのであれば重さを増やすべきですし、

 

ちょっといつもと違う順番、変わった種目を取り入れる等の工夫が大切になってくるわけです!

 

何となく理解できましたか?

これが、過負荷の原則です!

 

因みに余談ですが、人間は過酷な環境にも適応してしまう能力があるので、

 

人としてそれが優れていて、もっと頑張ろう、まだやれる、という真面目な人程、

 

今自分が晒されてる激務に気付かず、心を病み、体調を崩すなんて事もありますから、

 

筋トレとは別で日常生活においてはしっかり、適度に手を抜く、休みを取る、無理な事は無理としっかり自分を守ってあげましょう!

 

あなたの代わりはあなたしかいませんよ!

ChaosFitness

〒440-0842豊橋市岩屋町岩屋下62-13 ドリームプラザ1-J
TEL.0532-754-836

ARCHIVE

RANKING

まだデータがありません。

ChaosFitness(カオスフィットネス) > ブログ > 筋トレの基礎知識過負荷の原則。

お問い合わせ・
ご予約はこちら

CONTACT