BLOG/NEWS

POSTED | 2022.03.28

CATEGORY | 身体づくりのこと

筋トレの無理と無茶!

筋トレの無理と無茶!

こんにちはchaosfitness阿部です!

 

今日はトレーニングの追い込みについてのお話!

 

最近トレーニングをやり過ぎると良くない。

 

逆に成長しない。と聞きましたが?

なんて言うお話をお客様から聞きます。

 

確かに一理ありますね!

ではここで僕の好きなボディビルダーのファンからの質疑応答の際のお話を少しだけ。笑

 

質問者「あなたのやっている腕のトレーニングで何十セットもやるのは効率的な方法なのでしょうか?」

 

リー「トレーニーには2つのタイプがいる。ごちゃごちゃ言ってやらない奴か、黙ってやる奴か」

 

質問者「……………。」

 

流石にこれを見た時は笑ってしまいました。笑

 

しかしこれは根性、精神論なので必ずしもこれが正解だとは僕も思いません!

 

無茶苦茶なトレーニングは怪我も孕みますしね…。

 

僕がよく言っているのは無茶せず無理をする事です!笑

 

なんか矛盾してるって?笑

説明しますね。笑

 

自分の身の丈にあった重さ、回数を毎回更新していくと言うのが大事と言う意味です!

 

無茶で無い範囲の中で無理をすると、こういう事です!

 

無茶な重さを振り回すのは見栄です。

イタズラに関節を痛めてしまうだけです…。

 

それならフォームを維持出来る、自分のコントロール下におけるギリギリの重量の範囲で少しだけ無理して一回多くやってみる。

 

この方が効率的になります。

 

それを3セットやるとしますね、自分の限界のギリギリコントロール出来る重さでやれた場合

 

3セット目では1セット目よりも回数が上がらないと思いますので、そこで切り上げます。

 

それ以上やっても頭うちですからね!

 

筋力、筋量を伸ばして行く場合、次回はこれよりも3セット目の回数を増やすなり、重量を一つだけあげてみるなり、

 

毎回成長出来るようにしてあげます!

 

これが意外とキツイんです…。

本当に皆さんの扱えるギリギリの重さの場合3セットでも結構堪えます。

 

僕のクライアントさんでもこんなに追い込むんですね…ん?でも2セットしかやってないですね!

 

こんな事を言う方もいるくらいです!

 

なので昨今聞く2セットでもいいよ!と言うのは限界の2セット等の話になりますので、

 

楽な方楽な方に解釈するのは我々の良くない癖ですよ!笑

 

毎トレーニング自分の限界を超えましょう!

一回だけでいいのでね!

 

皆さんもご自分のトレーニングを見直してみましょう!

ChaosFitness

〒440-0842豊橋市岩屋町岩屋下62-13 ドリームプラザ1-J
TEL.0532-754-836

ARCHIVE

RANKING

まだデータがありません。

ChaosFitness(カオスフィットネス) > ブログ > 筋トレの無理と無茶!

お問い合わせ・
ご予約はこちら

CONTACT