BLOG/NEWS

POSTED | 2022.04.05

CATEGORY | 身体づくりのこと

漸進性の原則!

漸進性の原則!

こんにちはchaosfitness阿部です!

 

今日は漸進性の原則のお話をして行きたいと思います!

 

漸進性の原則は漸進性過負荷の原則としての方が知ってる方も多いと思います!

 

プログレッシブオーバーロードって奴ですね!

 

すいませんカッコつけました。笑

漸進性過負荷の原則です。笑

 

さて、過負荷の原則は前回お話しましたね!

 

重さを上げる若しくは別アプローチで刺激レベルを上げる必要があるんですよ!

ここまでだったと思います。

 

しかしながら、これは普通に考えて頂ければわかると思うのですが、

 

いつも50kgでトレーニングしてたのに、過負荷の原則が大切だ!

 

よし!

今日は100kg挙げるぞ!

 

これどう考えても無理ですよね?笑

 

漸進性とはざっくり徐々に増やして行こうと言うお話ですので、過負荷の原則と組み合わせた

 

漸進性過負荷、少しづつしかし慣れて来たら重さを増やそうね、が推奨されているわけです!

 

さっきの文面を読むと「いやいや、そんなの分かってるよ」

 

なんて思うかもしれませんが、数キロ単位の世界で皆さんはこのミスを犯してしまってる可能性があるのです…。

 

例えば8キロアームカールが出来たから10キロ。

 

そして、いざやってみたら出来たぞ!と

 

しかしフォームはどうでしょうか?一生懸命になりすぎて振り回してしまってませんか?

 

着実に9キロにしてしっかりコントロール出来る重さで限界を迎える。

 

これがとても大切なので、今一度皆さん漸進性過負荷の原則を学び、初心に立ち返ってみては如何でしょうか。

 

今日は漸進性のお話をしました!

当たり前だけど、忘れてる。こんな事を原則達は教えてくれます!

 

これが皆さんのトレーニングの一助になると幸いです!

ChaosFitness

〒440-0842豊橋市岩屋町岩屋下62-13 ドリームプラザ1-J
TEL.0532-754-836

ARCHIVE

RANKING

まだデータがありません。

お問い合わせ・
ご予約はこちら

CONTACT