BLOG/NEWS

POSTED | 2022.05.10

CATEGORY | 身体づくりのこと

ビタミンB12の効能!

ビタミンB12の効能!

こんにちはchaosfitness阿部です!

 

今日はビタミンB12のお話をしていきたいと思います!

 

これまで、名前が変わっているけど、ちゃんと数字の順番通りにお話してきましたが、ここに来て2つ飛ばします!笑

 

その理由はビタミンB10.11これ等はビタミンB9と同じ葉酸の混合物や、類似化合物となってますので、ほぼ説明が一緒になってしまいます。笑

 

てなわけで今日は飛んで埼玉。

もとい。飛んでビタミンB12のお話をしていきます!笑

 

ビタミンB12は、神経および血液細胞を健康に保ち、全細胞の遺伝物質であるDNAの生成を助ける栄養素です!

 

全ですからね。笑

ここに来て凄い優秀なビタミンが来たもんです。笑

 

また、疲労や体力低下を引き起こす貧血の一種である巨赤芽球性貧血の予防にも役立つとも言われていますね!

 

さて、優秀なのはわかりましたが、今度は欠乏症のお話。

疲労、体力低下、便秘、食欲不振、体重減少、巨赤芽球性貧血などを引き起こし、しびれや、手足のチクチクする痛みなどの神経症状が起こることもあると言われています!

 

何が恐ろしいってまだあるんですよ。笑

 

その他の症状には、平衡感覚障害、うつ病、精神錯乱、認知症、記憶力の低下、口および舌の痛みなどがあり、ビタミンB12欠乏症は貧血のない人でも神経系を損傷することがあるため、できる限り早く欠乏症を治療することが大事になってきます!

 

さて、IT、若しくは貞子ばりに恐ろしいお話をした所でもう摂らない手は無いと思ってるみなさん。笑

 

含有量の多い食品を紹介致します!

魚、肉、鳥肉、卵、牛乳およびその他の乳製品これ等に多く入ってると言われていますね!

 

でも、僕はやはり面倒くさがりなのでサプリメント摂取を勧めます。笑

 

サプリメント摂取をする際の注意ですが、ビタミンB12は服用する薬によっては相互作用を起こし、お互いに阻害しあってしまう事があるので飲んでるお薬がある場合はかかりつけのお医者さんとご相談下さい!

 

さて今日はビタミンB12のお話でした!

また次もきっとビタミンのお話でしょう。笑

ChaosFitness

〒440-0842豊橋市岩屋町岩屋下62-13 ドリームプラザ1-J
TEL.0532-754-836

ARCHIVE

RANKING

まだデータがありません。

ChaosFitness(カオスフィットネス) > ブログ > ビタミンB12の効能!

お問い合わせ・
ご予約はこちら

CONTACT