BLOG/NEWS

POSTED | 2022.05.12

CATEGORY | 身体づくりのこと

聞き馴染みNo.1 ビタミンC!!

聞き馴染みNo.1 ビタミンC!!

こんにちはchaosfitness阿部です!

 

今日はビタミンの中でも1番聞き馴染みのあると思われるビタミンCのお話をしていきたいと思います!

 

ビタミンCはアスコルビン酸ともいわれ、骨や腱などの結合タンパク質であるコラーゲンの生成に必須の化合物と言われています!

 

コラーゲンは筋肉、腱の色々な物をくっつけてくれは接着剤とも言われてますのでトレーニングしている方、美容を気を付けている方皆さんどんな方でも摂取すべき栄養素になりますね!

 

さて気になる欠乏症ですが、ビタミンCが不足すると、コラーゲンが合成されないために、血管がもろくなり出血を起こすと言われてます…。

摂った時の恩恵は素晴らしいですが、足りない時は怖過ぎますね。笑

 

因みにこれが壊血病と言われています。

 

壊血病のそのほかの症状としては、いらいらする、顔色が悪い、貧血、筋肉減少、心臓障害、呼吸困難などがあります。

 

また、毛細血管・歯・軟骨などを正常に保つ働きがあるほか、皮膚のメラニン色素の生成を抑え、

日焼けを防ぐ作用や、ストレスやかぜなどの病気に対する抵抗力を強める働きがありますので、

 

もう色々な所に関与しすぎて、足りないとかなり問題をきたします。


 最近はビタミンCの抗酸化作用が注目され、がんや動脈硬化の予防や老化防止にビタミンCが有効であるのではないかとまだまだ研究されているみたいですね!

 

さて、そんなビタミンC。
人間の体内では生成出来ないので、外から摂取する必要があります。

 

有名どころで言うと果実やじゃがいも、さつまいもに含まれるのですが、ビタミンCは熱に弱いので加熱処理をすると減少する傾向にあります…。

つまり。僕のブログを読んでくれている方はもうお気づきですね?笑

 

そう!サプリメント摂取です!笑

 

1日推奨量が100mgと言われてますので普通にサプリメントを摂取して頂ければ大丈夫です!

若しくは一般の方でしたらバランスよく果実、芋類を食べていれば欠乏症にはなりませんので、是非心掛けてみて下さい!

ChaosFitness

〒440-0842豊橋市岩屋町岩屋下62-13 ドリームプラザ1-J
TEL.0532-754-836

ARCHIVE

RANKING

まだデータがありません。

ChaosFitness(カオスフィットネス) > ブログ > 聞き馴染みNo.1 ビタミンC!!

お問い合わせ・
ご予約はこちら

CONTACT